岩手・北上で漢方の専門薬局は薬専堂
トピックス

年別アーカイブ: 2017年

お盆休みのお知らせ

夏季休業のおしらせ当店は8月11日(金)~14日(月)まで、お休みを頂きます。夏の元気ドラマ・・・高校野球が始まりましたね。岩手は盛岡大付属が明日の第一試合で作新学院と対決・・・!!!しっかりと応援します。甲子園までトド …

チャイナビュー NO221の紹介

シルクロード西域への旅立ち(1)蘭州の紹介。「漢方の知恵袋」では、「機能性ディスペプシア」の解説です。表紙の写真の素晴らしい!!玄奘(げんじょう)は唐代の高層(602~664)。出家前の名前は陳幃(ちんい)といい、「三蔵 …

高温多湿が原因で病気

今年の夏はすでに高温、多湿。・・・とても分かりやすいリーフレットが出来ました。高温多湿は「食欲減退」、発汗不十分で重怠くて意欲が湧いてこない。痒みを伴うジュクジュクの皮膚で困っている。特に陰部、めがねの利用者に多い接触部 …

薬膳教室のご報告

婦人学級「いきいきマイライフ塾」7月11日(火)10:00~12:00 オーバー13:00終了 失礼しました。飯豊地区交流センターで旬の季節の野菜を利用した「薬膳料理と健康家族」14名の参加、それぞれが分担して料理作りに …

薬膳教室のご報告 江釣子地区交流センター

「60歳からの薬膳料理と健康について」少し頑張ったテーマで賑やかに料理学習をしました。2017-6-21 相去地区の翌日でしたがご当地でも盛り上がりました^^。記念にと全員でパチリ・・・・!主食・主菜・汁物・デザートなど …

薬膳教室のご報告相去地区交流センター

薬膳教室が相去地区交流センターで開催6月20日(火)9:30~ 「食事の養生が大切」フキとエビに枸杞の実を合えたちらし寿司絹さやの緑とフキの香りが食欲をUP!!UP不要な水分を取り除く作用がある豆、気力がUPする雑穀ちら …

チャイナビュー No 220紹介

山西省は麵の発祥の地・・・!麺を愛する山西人&麺は山西人の誇りと詳しく紹介。中華民族発祥の地の一つ。気候の変化が著しく、乾燥した土地柄で、米の栽培に適さないことから小麦が盛んに生産されてきた土地柄。「山西省に来て麺を食べ …

チャイナビュー No219をご紹介

湖北省の「神農架」は広大な自然林を持つ世界自然遺産中国中部において国内最大の原始林を保有する土地平均標高は1,700メートル以上、最高峰は3,105.4メートル華中の第一峰であり、それ故、神農架は「華中の屋根」といわれる …

チャイナビュー NO218のご紹介

中国を代表する親善大使ともいえる「パンダ特集」です。ジャイアントパンダ大集合!!しています。パンダといえば四川省・・・今の街風景が詳しく紹介されています。パンダといえばパンダ店長・・・私は1994・6に研修で行ってきまし …

北上薬膳の会・開催報告

あけましておめでとうございます!!挨拶を交わした後、第29回の薬膳学習が賑やかに開かれました。1月8日(日)12時~和風喫茶・手風琴を会場、17名の参加。遠いところでは宮城県仙台市、盛岡市の方が参加。学習テーマ「人日の節 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 漢方の薬専堂 All Rights Reserved.